2022年2月5日(土)、2021年度の横国工学系 東海同窓会総会がZoomを使ったリモート開催で行われました。
ギリギリまでリアル開催を模索しましたが断念。
それでも会員13名、来賓4名の総勢17名の参加で、とても楽しい会となりました。
総会の賛成を拍手で確認! こうすれば、リモートでもできますね。
横浜国立大学、梅澤先生による大学の近況報告です。
昨年、1年遅れで開催された横浜国立大学100周年記念行事を中心に報告いただきました。
横国理工系同窓会統括組織である名教自然会の永井会長にもご挨拶いただきました。永井会長のご挨拶の中には、『相鉄線の新車両』もありました。相鉄らしからぬ(?)、とってもカッコいい車両です!
横浜国立大学大学院工学研究院 システムの創生部門教授、中尾先生からは、『マテリアルDX(デジタルトランスフォーメーション)』について、ご講演いただきました。ちょっと難しかったですが、少し賢くなった(?)気がします!
兄弟同窓会である 『横国工学系 近畿同窓会』の土本会長にもリモートで参加いただきました。今後、近畿同窓会とは、リモート飲み会やろう!ということになりました。交流が広がるといいですね。
我々東海同窓会の発展にご尽力いただいた國分先生にもご参加いただきました。これもリモート開催だからこそですね。
國分先生は、今、埼玉のものづくり大学で学長顧問をされています。
画面越しではありますが、皆さんと会話されていました。
様々なプログラムを滞りなく実施することができました。
その後、有志の方々が残って、ブレイクアウトセッションで2グループに分けながらの懇親会も開催して、楽しい会でした!
やりようによっては、zoomでここまでできるんだ!と気づかせていただいた会となりました。
それでも次回こそは、『リアル開催』したいですね。
コメント